【!?】学マスさん、AIを使って〇〇をトコトン検証していた
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『学園アイドルマスター』AIによりリリース前にレッスンを10億回、人力なら1900年分の検証を実現https://t.co/uV409X28bC
レッスンAIとデッキ探索AI、多様な学習方法でバランスブレイカーを効率的に見つけ出すバランス調整システムを構築。人力では気づけなかったパターンも検出#学マス #CEDEC2024 pic.twitter.com/5shNjh1mar
— ファミ通.com (@famitsu) August 21, 2024
興味深いなあ
とにかく今のオンラインゲームってシステムの複雑化もあって、開発側がこれだ!って世に出しても
あっという間にユーザーの試行により“壊れ”や“一強”が見つけ出されて再調整…って流れがあるあるだから
「最初から見つけておく」には時間も手間も足りない。それをAIに埋めさせる、か。
— まてぃく (@mathiku) August 21, 2024
コンテストも1900年分やってください
— サンタ (@USG3pXq3ta) August 21, 2024
学マスの効果説明文自動生成なのなるほどー!
カードゲームならではって感じ https://t.co/gEmL0wrSbk pic.twitter.com/2Pde2c787b— おさしみ・れい🍣 (@3430_0i4) August 21, 2024
AI が開拓して示す正解を人間がなぞって楽しんだり、何か価値のあることをしたとみなす時代だね。囲碁 AI やらなんやらの時から実はずっと同じ流れの中にいる。人にできることなら当然 AI はもっと上手くできる、が常識になるとこまで行ってほしいな https://t.co/tANYd9aU4r
— WORKAHOLIC (@w_h) August 21, 2024
これらも人力で気づけないパターンか…? https://t.co/sym0gsmjIU pic.twitter.com/MWheIjvZ4n
— ぴりみ (@pyrimidine703) August 21, 2024
#学マス
使用してる言語とかプラットフォームとか詳細に記載してくれてて良いAI活用のエビデンスとしても読めて面白い。 https://t.co/GsLjfwmMmJ pic.twitter.com/IqH5SrMCEf— ながれ (@hosikuz0_0) August 21, 2024
エンドレス学マス… https://t.co/EW8dDOfNym
— 黒々〜Kuro Guro〜/C104月曜日西む-19a (@kuro_guro_961) August 21, 2024
こりゃすげぇや https://t.co/gxy2XN1xmm
— へっぽこ太郎 (@heppokotaro39) August 21, 2024
『データは嘘をつかないよ』
こいつぁAIの良い使い方ね。
ソシャゲで(対人だと特にだけど)、
ゲーム性能をガシャの売りとしてやるもバランスブレイカーで修正⇒ガシャの価値変動って言うのは双方に痛いもんね遊戯王などのTCGに関しちゃ流石にルールが複雑だからまだまだ人がやらなきゃかもだけど https://t.co/5XEA7ILvuI
— ゆうき@輝色’sの夏⇒19~20thへ (@freedomyuki) August 21, 2024