【話題】学マスって何年前から準備してたんだろう?
2024/09/19
ヘッダーB
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- 288: 名無しさん 2024/09/11(水) 21:57:06.08
- 学マスがブルプロの負債を払う×
千奈がブルプロの負債を体(キャラで払う◯ - 343: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:27:58.28
- 学マスの前に経営面でめちゃくちゃにして死んでいって先輩がいるからね…
- 362: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:33:45.20
- なんかペース速ない?は思うけどやっぱブル⚪︎⚪︎関係してるのかな……
- 374: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:36:52.56
- プルプロは別子会社だしあんま関係ないだろ
しかしゲーム一つこしらえるだけで数百億とか考えられんな - 380: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:39:43.87
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>>374
学マスも数十億掛かってるんじゃない - 381: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:40:33.66
- どっかのソシャゲで開発費何億ってあえて謳ってるとこあったの思い出した
- 383: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:41:39.38
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>>381
エロブラウザゲーであったな - 384: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:41:54.30
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>>381
絶対潰れないシステムって言って半年で潰れたソシャゲも - 393: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:44:18.73
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>>384
(テクテクテクテクとかエンゲージプリンセスの話かな…) - 386: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:42:00.13
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>>381
DMMのやつ何億だっけ - 388: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:42:19.28
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>>381
マジカミかなアレも懐かしい
いつのまにかタイトル名変わってて気づかなかったけど - 387: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:42:07.11
- 開発費12億のアレか
- 389: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:42:20.65
- それもうサ終してた覚えある
- 390: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:43:18.61
- 学マスは開発費ってかランニングコストがヤバそう
MVと新曲なきゃガチャの回り鈍いし
- 391: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:44:07.71
- 学マスはおしがまアイプラ流用だから言うほどかかってないかも
- 392: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:44:17.61
- 開発費〜!って売り文句、ソシャゲに関わらず映画とか商業施設でも地雷なイメージ
- 394: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:44:34.40
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>>392
豪華声優陣! - 403: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:48:29.03
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>>394
あと◯◯の製作陣が~みたいなのも避けたい - 395: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:45:46.40
- マジ恋の1億円制作費とかサクラ大戦3の3億円OPとかね
- 397: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:46:14.33
- 十何億とか開発費ウチの製品開発部に回してくれたら部長泣いて喜ぶで
- 398: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:46:20.99
- ゲーム開発は何にそんな金がかかるんだろうね
オフィスのパソコンに座って作業してるイメージしかない - 404: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:49:53.91
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>>398
そこそこでかい一機能実装するのに1チームで半年とかかかるだぞ
それだけで人件費めっちゃかかるわ - 406: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:50:40.69
- ゲームでは聞かないけど
映画や小説である「構想〇年」は地雷
本当にいいアイデアならサクサク進んで長期化しないから - 410: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:53:49.23
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>>406
事前予約2年はセーフ? - 411: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:54:15.69
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>>410
それもアウトやね・・・ - 420: 名無しさん 2024/09/11(水) 23:02:23.01
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>>411
事前予約2年ってウマなんだけど、まぁああれは権利やら何やらでめんどくさかったんだろうな - 423: 名無しさん 2024/09/11(水) 23:04:31.95
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>>420
ほうなんか
ドラゴンナイト5のことと思ったわ - 408: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:51:46.03
- 学マスは何年前から準備してたって言ってたっけコミノ
- 413: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:55:42.18
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>>408
コミーノがミリシタの代打Pをやる前から企画は動いてたって言ってたから少なくとも4~5年前から始まってた
てか信号機の中の人のオーディション通過発表告知ドッキリもあれ3年前とかでしょ - 409: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:53:28.36
- FF15は開発進んでない段階で
PだかDが道路のテクスチャにダメだししたり、グラ班がおにぎりにこだわってたらしい
あほやねえ そりゃ長引くわ - 418: 名無しさん 2024/09/11(水) 23:00:55.06
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>>409
よしウチも佑芽おにぎりに
もっとそうぎゅっと思い込めてぎゅっと開発費かけよう! - 412: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:54:22.83
- 主に人件費だろうな
例えば開発規模が20人で1人辺り月50万くらい人件費がかかるとして2年間開発したらそれだけで
50万×20×24=2.4億
かかるからな実際の開発規模とか月の人件費がどんくらいかは分からんけど
- 415: 名無しさん 2024/09/11(水) 22:57:53.99
- というかデカいゲームはどこも5年くらい作ってるだろ
制作時間をイキるのはちょっと怖いね