学マス攻略まとめGS 学園アイドルマスターまとめ速報

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【指摘】これくらいあっても別にバランス壊れる程でもないだろ

   

ヘッダーB

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582: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:45:58.93
毎ターン増加系って、
やる気、好印象、集中とある訳だし、
同じように「毎ターン好調+1」と「毎ターン元気+1」があってもいいよね

別にバランスが壊れるわけでもないし

585: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:46:51.59
>>582
元気は毎ターン固定元気とかじゃないと壊れるぞ
具体的に言うとS+↑が量産される
597: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:53:48.08
>>585
言うほど毎ターン元気+1されるとヤバい?
ロジック的には、ただ毎ターン烏龍茶を追加で飲めるみたいなもんじゃん
600: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:55:24.46
>>597
やる気乗ったらヤバいやろ
ターンあたり元気50とか増えるやん😅
604: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:56:05.52
>>600
それ今と変わらないんだけど…
608: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:57:26.32
>>604
今のに加え追加で増えるってことやん…🙄
609: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:57:27.76
>>604
今のペースに+されるんやぞ
610: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:57:29.45
>>604
上乗せだが
612: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:57:58.94
>>604
それが倍になるんですけど…
602: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:55:55.91
>>597
やばすぎるよ
最後の方50とか追加されるんだぞ
606: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:56:21.50
>>597
他は固定で追加されるだけでも元気だけはやる気が絡んでくるんだぞ…
648: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:10:38.11
>>585
SR佑芽2凸は、6ターン目に元気来るようになるだけで大半のSSRよりスコアランキング上だからなあ……
591: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:51:08.86
>>582
毎ターン元気+1にやる気が乗るんだからバランス崩壊してるよ
594: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:52:38.49
ここの運営のゲーム性のバランスはかなりしっかり練ってるから開発側にスレスパファンが居ると見た
605: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:56:16.56
>>594
バランスなんてない

小美野氏:
「バランスは考えるな」というのが、僕が開発初期の段階からチーム全体に強くお願いしてきたことでした。
『学マス』はキャラクターデザインやシナリオも含め、「その子にとってのベスト」を最も大切にしています。だから、バランスは一切取らなくていいし、9人がバラバラでもいい。その代わり、その子にとっての一番ベストな方法を考えようと。
だから、信号機トリオも含め、僕らとしては「無理にバランスを取る」ことは考えていません。常に、「その子にとってそれがベストなのか」を最終的な判断基準とした上で、作り上げています。
ただ……僕が打ち合わせで何度も繰り返してきたからか、途中から開発メンバーの中に「バランス警察」が現れました。
僕が安易な方向に向かおうとすると「あれ? 小美野さん前にバランス取るなって言ってましたよね? いまバランス取ろうとしてませんでした?」と……。

613: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:58:09.01
>>605
これを読んでカードゲームデザインのバランスがいらないと受け取る人はちょっとアスペ気質なのでは…
618: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:00:33.48
>>613
安易な方向っていうとゲームバランスも含まれるような気がしたけど
そんなことなかったか
617: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:00:17.34
>>605
一度シャニソンやればほんとにこのゲームバランスいいなってなるよ
騙されたと思ってシャニソンやってきて欲しい
625: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:02:23.90
>>617
シャニソン君最近触ってないんだけど
時候の挨拶みたいな通知が来るようになって
色々限界が近いような気がする
614: 名無しさん 2024/06/26(水) 10:58:31.94
バランス警察はコンテンツ全体としてのバランスであってゲームバランスではないぞ
ゲームバランス取らなかったら出来上がるのはただのクソゲーかAC北斗の拳だ
621: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:00:43.93
>>614
中間試験が1ターン目でカンスト余裕な様は怖いもの見たさでやってみたくはあるなw
619: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:00:38.77
キャラクターの個性のバランスとゲーム性のバランスは別
スマブラを作った男のチャンネルも言っている
622: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:00:54.70
カードゲームのバランス取りすぎて新ガチャが思ったほど回ってないし

ただカードゲームのバランス取ってる有能はコミノ周りじゃなくてクオリアーツ側な気がする

624: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:01:00.45
AC北斗は最終的に全員強さが見出されて逆にバランス取れてるぞ
635: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:05:40.38
>>624
好印象を元気型育成することでバランスが取れてるみたいな話じゃん…
632: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:04:30.85
AC北斗はブーストゲージが神のシステムだったので
スト6にドライブゲージとしてパクられてるから
639: 名無しさん 2024/06/26(水) 11:06:33.01
バランス警察の厄介なところは1つ問題が解決しても次の問題を即探して「これバランス悪くない?」ってまた騒ぎ始めること
あいつら際限ない

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1719334404/

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